はじめましての方も そうでない方も


本日からブログを始めさせていただきました、特別養護老人ホームほほえみの松原と申します。

改めてよろしくお願い致します。

さて、ブログを始めるにあたり、タイトルを決めなくてはいけない。となり

皆様に覚えていただきやすいように松原遠くからとって松原と~く♬にさせていただきました。

松原遠くって何っ??て思われたあなた!平成生まれですか?いいなぁ若いって素晴らしい(遠い目

いちおうご説明いたしますと(グーグル先生が・・)

「松原遠く」が歌いだしの『海(うみ)』は作詞・作曲者不明の文部省唱歌。1913年(大正2年)
5月刊行の尋常小学唱歌第五学年用に掲載された。とあります。

昭和生まれの私も小学校で歌った記憶がありそれに決めようと思いました。

ただ、そこでふと疑問が浮かんだんですよね。

「松原って何????」(まんまかいw

いや、下の名前の意味って良く考えたりするじゃないですか?

ちなみに私の下の名前は良和、良く和を成す。まぁ普通の名前だと思います。

そーいえば名字の意味ってあんまり考えたことがないなぁと思い

調べてみると・・・ありました!

ご説明いたしますと(グーグル先生が・・・


松の林が広がっている様を表します。日本海側などは特に海側からの風が強いために、砂が平野部まで飛ばされてしまい、人々の生活に砂の被害が起こったり作物に海からの砂の塩分が入り枯らしてしまうこともあります。
その砂の害を防ぐために、古くから海岸沿いにはたくさんの松が植えられているのです。
針葉樹林である松は、寒さにも強く葉が落ちないので、一年中人々を守ってくれているのです。

・・・・
一年中人々を守ってくれているのです!!!!!


いいじゃない!

というわけで、松原遠く、改め松原と~く♬ 利用者様や様々な人々を守っていきたいという
願いを込めて!始めさせていただきます。